SSブログ



Facebook.jpg    Twitter.jpg    soundcloud.jpg    Mixcloud.jpg

pacemaker 03

何ヶ月か前に音楽ストリーミングアプリ”AWA”のコト書きましたが、同業態で海外を見ると、スウェーデン発”Spotify”が世界最大手、8000万人近いユーザーを抱えております。

pacemakerがなんと、この”Spotify”管理音源をもダイレクトにMixしてくれちゃう、、、らしい!!

日本は一部例外を除いて基本的にはまだ未参入なので、そこを試す事ができないのが残念。

iPhone内に音源が無くても、Wifi、キャリア環境さえあれば、色んな曲をpacemakerがMix。

これホント凄くないスカ!?

2005年頃、ラップトップDJが主流になり始めた当時、あるクラブのPAと、

このままいけば、そのうちDJは音楽データ持ち込まずにネット環境を介してサーバーに置いてある音源のみでDJするようになるんじゃないかなぁ

なんて話をしていたのが、もうそこまで来ているような気がします。

しかしこのpacemaker、さすがにまだまだ人の手には及ぶわけも無く、ミックスの拍がズレたりなんてのはちょいちょいありますが、DJの文化に少しでも触れたコトがある人なら、ノンストップで流し聴きする楽しさや、予想外のロングミックスしてくれたりとか、また俺としては常に自分の好きな曲をレッスンで止まらずに使える事などなど、かなり楽しめます。

DJのスタイルは様々ですが、個人的にテクノロジーの進化には浪漫があるし、何より子供の頃に感じていたワクワクする感覚がたまりません。

そして、デジタル化然り、色んなモノが便利になり進化していく事で、また対局にあるモノの良さが再認識されたり、良い事だなー、なんて日々思います。

CDやデジタル配信を押し退け、レコード盤の人気だけが右肩上がりなのも、これら背景があるような気がします。

俺は欲張りなので、テクノロジーをフル稼動する時間も好きだし、チマチマ手作業する時間も大好きです。

バランスってのは、、、大事だなぁ。

image.jpeg
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。