SSブログ



Facebook.jpg    Twitter.jpg    soundcloud.jpg    Mixcloud.jpg
前の20件 | -

TEST

TEST
nice!(0) 

ごぶさた

だいぶこっちのブログ、、、下記損ねてます。

最近はSNS各種もあり、あっちゃこっちゃまとまらんので、どーしたものか。

ひとまず、音楽ストリーミングアプリAWAとこんな企画のブログがスタートしたので、しばらくはこちらへリンク飛ばします。


"encount"
http://encount.awa.fm/posts/706704?categoryIds=64274
nice!(0)  トラックバック(0) 

Mercy feat. DJ Spinna @VISION

今週は日曜日!!

祝日前にDJ SPINNAがVISIONに登場です。

HIP HOP、HOUSE、というかなんでも来い、な彼のDJは今更説明するまでもいですね、、、楽しみです。

俺は前回AIRにてDJとして参加させていただきましたが、今回はWITT presentsとして会場のDEEP SPACEフロアをお手伝いさせていただきます。

我々WITT ENTERTAINMENTからはDJ TOYOが参戦。

ダンサーのパフォーマンスも勢いのある若手からベテランまでスタンバイしております。

DJ陣もダンサーに人気のあるKAZくん、TMYK、Phenol (RICE BALL / Traffic84s)、SHUFFLE!!からは最近MIX CDもリリースしてDJ活動にも力が入っているSORI、とオープンからラストまで、興味深い組み合わせです。

他のフロアも20DEEPで参加してくれたDJ KOCO aka SHIMOKITA、MINOYAMA、KENTAも参戦です。

是非遊びきてください~!!

ディスカウントなどリスト受け付けてますので、来れそうな方は早めに連絡くださいませ!!


Mercy feat. DJ Spinna

OPEN:22:00

DOOR / 3,500YEN

/GAIA/
DJ SPINNA, DJ KOCO aka SHIMOKITA, DJ SAGARAXX


/DEEP SPACE /
WITT presents
KAZ (project 301), TOYO, TMYK, Phenol (RICE BALL / Traffic84s), SORI (SHUFFLE!! / FANTASTIC FIVE)

DANCE:
GROOVIN/SLASH + LOW to BONG + Raw-Dluxe + TAICHI
UNIVERSE + humo
Shimpo + MIMURA + KENGO + Naotoshi
TERM-INAL
kana + konthefunk + go + shigeta9
KREIS

/WHITE/
Frank Lounge By Akeem The Dream
YUKIBEB, DABOOK, CBTEK, MAGARA ,MIURA

/D-LOUNGE/
MINOYAMA, KENTA, K-BOOGIE, DIC BLACK, いしはまじゅん, SGURU, NAGI, sea

160320_mercy[1].jpg


ジャンル、世代。全てを超越するスキルを持つDJ SPINNAが待望の登場。

2016年から始まった”Mercy”は早くも3回目の開催となる。
音楽とカルチャーをフュージョン(融合)させるこのパーティに今回出演するのはDJ SPINNA。

ヒップホップ、ハウス、R&B、ジャズ、ブロークン・ビーツ、ダウンビート…と常にフリースタイルな音楽表現に挑み続けている彼ほどこのパーティのコンセプトに合うDJはいないのではないだろうか!?
3度目にして、最高潮の盛り上がりを魅せるであろう”Mercy”に期待したい。



nice!(0)  トラックバック(0) 

GRACIE @solfa(中目黒)

今週、水曜日、solfaは”GRACIE”に参戦いたします。

平日ですが、solfaという環境を活かしたプレイを心掛けたいな、と楽しみであります。

最近は水曜のイベントはなかなか機会がなかったので、近郊の方で来れそうな方、平日からぶっ放したい方、是非遊びに来てください。

リスト対応できると思うのでmsgくださいませ。

image.jpeg

また、WITT ENTERTAINMENT DJ陣のスケジュールも更新されています。

こちらも是非。

http://wittentertainment.com/event-information/
nice!(0)  トラックバック(0) 

pacemaker 03

何ヶ月か前に音楽ストリーミングアプリ”AWA”のコト書きましたが、同業態で海外を見ると、スウェーデン発”Spotify”が世界最大手、8000万人近いユーザーを抱えております。

pacemakerがなんと、この”Spotify”管理音源をもダイレクトにMixしてくれちゃう、、、らしい!!

日本は一部例外を除いて基本的にはまだ未参入なので、そこを試す事ができないのが残念。

iPhone内に音源が無くても、Wifi、キャリア環境さえあれば、色んな曲をpacemakerがMix。

これホント凄くないスカ!?

2005年頃、ラップトップDJが主流になり始めた当時、あるクラブのPAと、

このままいけば、そのうちDJは音楽データ持ち込まずにネット環境を介してサーバーに置いてある音源のみでDJするようになるんじゃないかなぁ

なんて話をしていたのが、もうそこまで来ているような気がします。

しかしこのpacemaker、さすがにまだまだ人の手には及ぶわけも無く、ミックスの拍がズレたりなんてのはちょいちょいありますが、DJの文化に少しでも触れたコトがある人なら、ノンストップで流し聴きする楽しさや、予想外のロングミックスしてくれたりとか、また俺としては常に自分の好きな曲をレッスンで止まらずに使える事などなど、かなり楽しめます。

DJのスタイルは様々ですが、個人的にテクノロジーの進化には浪漫があるし、何より子供の頃に感じていたワクワクする感覚がたまりません。

そして、デジタル化然り、色んなモノが便利になり進化していく事で、また対局にあるモノの良さが再認識されたり、良い事だなー、なんて日々思います。

CDやデジタル配信を押し退け、レコード盤の人気だけが右肩上がりなのも、これら背景があるような気がします。

俺は欲張りなので、テクノロジーをフル稼動する時間も好きだし、チマチマ手作業する時間も大好きです。

バランスってのは、、、大事だなぁ。

image.jpeg
nice!(0)  トラックバック(0) 

pacemaker 02

スマートフォンが普及して、もうアプリに押されるだけだろうなと思っていたのが5年くらい前でして、その時も一度調べたら、ipadのみのアプリで反撃を試みていたんですね~。

SpotifyBanner[1].jpg

デザインコンセプトは継承しつつも、、、単なるDJアプリになっていました。

この頃既に、TraktorやdjayなどのDJアプリが多数リリースされていたので、到底チカラ及ばず全く話題にならなかった気がします。

そして2015年調べるところ、第2期”pacemaker”の逆襲が始まっているでわありませんか。

まず、当然iPhoneアプリとして登場していました。

他のDJアプリと大差ないだろ、と舐めてかかったのですが、そもそもiPhoneのpacemakerはアプリ内で直感的なミックスはできない。

なんだこれ、、、と思ってたのですが、よく調べていくと、iTunesのプレイリストをそのまま呼び出し、聴きたいプレイリストを選択すると、順番にミックスしてくれちゃう!!

自動で!!

試しにレッスンでかけっぱなしにしていたのですが、そこそこなロングミックスしてくれるじゃないか!!

しかもBPM全然違うのになんかわからんが上手いことやってくれる。

昔はレッスンで新譜やら、その時のお気に入りをかけてレッスンしたくて、簡単なミックス作ったり、とりあえずプレイリスト並べたりしてましたが、ただのプレイリストだと、一曲づつ止まるし、曲変えたい時も一度止めたりでしたが、コレ使うと流れが切れず、とにかくビビりました。

さすがに人の手には及びませんが、衝撃的だったので、、、て話です。

さらに、このpacemaker、もう一段階、、、先いっちゃいました。

1231885649018626963[1].jpg

nice!(0)  トラックバック(0) 

pacemaker 01

最近はインスタ、FBがお手軽過ぎて、ブログの存在を完全に忘れてましたが、とにかくここには衝撃的なコトはダラダラ書き殴っておきたいと思っとります。

さて、たまの乱文ですが、、、年末から年明けあたり、ふと気になったコトありまして調べてみました。

10年くらい前すかね、一瞬ですが急速に盛り上がり話題をさらったと思いきやその消えっぷりも見事なものだった”pacemaker”というDJ向けデバイスがあったんです。

tonium-pacemaker-dj[1].jpg

機械好き、音楽好きの方なら耳にしたコトあるかと思います。

当時はそりゃあもう画期的でして、手のひらサイズで2ch独立、タッチパネルクロスフェーダーでミックス、モニターOutまで付いていて、中の音をモニターしてDJミキサーととして使う、みたいな代物。

MP3、WAV、AIFFあたりはもちろん対応。

エフェクターもそこそこ備えていて、KORGのカオスパッドみたいに搭載されたパッドで遊ぶこともできました。

接続と設定次第でそれのみでDJできちゃって半端ない。

今で言うRekordboxやTraktorのようにPC上で楽曲ファイルを管理するソフトもリリースされていて、本体には録音機能もあり、記録したDJ MixをUPし合うコミュニティーなんかも微妙に流行ったり。。。

というオモチャ。

まぁ、スマートフォンがここまで普及する前の頃、オタク心を擽るモンスターデバイスだったわけです。

因みに値段もモンスター、、、発売当時は120GBが79800円とかしましたね、確か。

あまりの強気な値段にメーカーも後悔したのか、その後少しかわいい?いや、かわいくない、60GBで39800円くらいでライトなモデルも出てました。

んで、俺ですが、そのDJ心、オタク心、機械心をまんまと捕まれ、メーカー戦略にハマった数少ないユーザーの一人になってしまったんですねぇ。。。

当時は楽しくってメチャ遊んでましたが、行く末はヤフオクでした。

それでもそこそこの値段になったので、差額分は十分楽しませてもらったし、今でもあのマシンは凄かった、と思ってます。

デバイスの概要はこんな感じなんすが、急速に消えていって、その後どうなったのか、が気になっていたわけです。
nice!(0)  トラックバック(0) 

渋谷 STUDIO MISSION OPEN

昨年末でクローズした #air や #soundmuseumvision #microcosmos #frames #nomad #djbarbridge などを手掛け、個人的にもお世話になってます #globalhearts が渋谷にレンタルスタジオ”MISSION” #studiomission をオープンさせます。

道玄坂はVISION隣のビルに2フロア、スタジオ数は15~20部屋くらいだったと思います。

1、2部屋は音楽スタジオにもなっているとか!? 都内を代表するハコを手掛けているだけあって、スタジオの音響設備はバッチリそうで楽しみ。

ストリート系、チームリハ向け?1~5人くらいの広さから、15~20人程の舞台系のリハにも使える規模まで用意されてます。

来月のオープンに向け、スタジオスタッフを募集、とのことで、俺からも一つ告知とさせてくださいませ。

下記募集詳細となりますので、もし興味ある方いましたら、ゼヒmsgください!!

〆切ありますので、質問などでもmsgもらえたら、と思います!!



MISSION LOGO TYPE.jpg

STUDIO MISSION

【職種】
ダンススタジオの受付・予約管理・清掃業務
(交通費全額支給)

【給与】
22時まで 時給910円
22時以降 時給1,150円

各線「渋谷駅」徒歩3分
京王電鉄井の頭線「神泉駅」徒歩5分


ダンスが好きな、すべての人へ。

都内最大級のレンタルスダンスタジオが2016年3月「音楽とダンスカルチャーの聖地」渋谷の中心に、渋谷最大級のレンタルスタジオ”STUDIO MISSION”がOPEN!!

お店の記念すべきスターティングメンバーとして一緒に活躍してくれる方を募集しています!! ▼バイトを探しているダンサーさん大歓迎☆

「ダンスが好き!!」
「将来ダンサーになりたい!!」

スタッフ割引があるので空いた時間で練習してスキルアップができる!

今なら全員が同期メンバー☆

一致団結してお店を盛り上げましょう!!

朝から深夜の好きな時間、 週1日~勤務OKの融通シフト

授業やサークルの予定にあわせてシフトIN☆

仕事もプライベートも充実させましょう!!


▼ 絶好のアクセス!!
渋谷駅から歩いて3分。
アクセス抜群の絶好のロケーションだから仕事前、仕事後にプライベートな時間が有効に使えます!

▼ダンサー仲間が増える
たくさんのダンサーが来場されます。
新しいダンサー仲間が増えるチャンス。

▼生涯の仲間に出会える
「ダンスが好き」という同じ趣味を持った仲間だからこそ、きっと生涯の仲間になるはず!
趣味を楽しみながら働ける空間ですよ。

▼仕事内容
受付業務・予約管理・清掃業務
初心者にもしっかり研修をお行います。

※すべて研修期間あり(給与変動なし)

nice!(0)  トラックバック(0) 

年末

2015も終わってみればあっと言う間でして、2016も直ぐ過ぎていくかと思うとゾッとします、、、気付けばそんな歳になりました。

毎度、年末は誕生日のメッセージを沢山の方々からいただき、少しでも皆様のアタマの片隅にパッと登場、過ぎっただけでもメチャ有難く嬉しい限りです。

なかなか今年は一人一人にレスできずで、、、申し訳ないのですが、全て拝見しております、メッセージくれた皆様、本当にありがとうごさいました!!

近くお会いできる方々はまた色んなバカ話したり、近況トークなどしたいです〜!!

その際は絡んでやってくださいませ!!


前後しますが、昨年末はSODEEPの20周年があり、下半期はコレに向けてあーだこーだミンナで言い合ってきたわけであります。

SODEEP史上これまでにないくらいのペースで集まってましたが、それでも個々の拘りが強く色濃いのがSODEEPの良いところではありつつ、、、お陰でなかなか時間が足りませんでしたね。

ただ、自然とうまく役割ができてきていて、各々が得意分野でその拘りはそこそこ?発揮できた20周年になったと思います。

書きたい事が山ほどあり過ぎて、途中まで書いてましたが、断念しました(笑)

ちと文章にするのは大変過ぎる、、、そんな色んな想いもあり、またお会いできた方々とは語らいたいなーと思っております。

出演者、スタッフ、VISION関係者の皆様、FRANKクルーの皆様、来てくれた皆様、本当にありがとうございました。


今回制作しましたFRANK × SODEEPの記念BOOKですが、今月末、来月アタマにはSODEEP DELI、disk union、メンバー各々の地方W.S.やスタジオにて購入できるようになるかと思います。

またリリースデータ出ましたら告知させていただきます。

興味のある方は是非GETしちゃってくださいませ!!

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg
nice!(0)  トラックバック(0) 

THE CHOICE...DANCE GOES ON...

俺の世代の話ではあるかもだけど、少しでも東京のクラブシーンに関わったことがある人なら、誰もが記憶にあると思うのは、、、YELLOW。

YELLOWが終わったのもびっくりだったし、その後のeleven、こちらも皆の記憶に上がってくる代表的な箱。

共に終わりを迎えましたが、スタッフの皆さんもAIRに移動したり、いつも会う人達とはこの数年AIRで会う機会が圧倒的に多かった。

このAIRも本当にお世話になり、ダンサーとしてもDJとしても、客としてもとにかくめちゃくちゃ刺激をうけたクラブだったのは間違いなくて、いろんなことを学べた場所でした。

俺らが好む海外のDJもAIRでのギグは当然多かったし、そういったDJともAIRでいくつも絡ませていただきました。

そんなAIRですが、年内いっぱいで閉店ということで、俺らどこ行きゃいいんだ、みたいな寂しい気持ちが当然ありつつ、終わる時は新しい何かが生まれる時でもあると思えばこれもまたワクワクもしてくるわけです。

俺が最後に立つAIRのブースは12月8日"THE CHOICE"。

これまたありがたいことにたっぷり自分の世界を落とし込めるパーティにブッキングしていただきました。

一晩でDJは二人のみなので、いろんなAIRでの出会いを噛み締めつつ、何より自分がたっぷりDJ楽しんで、ベストを尽くしたいな、と意気込んでおります。

今月はSODEEPの20執念パーティも系列店はVISIONにて開催、いろんな角度から、感慨深い2015の締めに入りました。

お時間許す皆さま、ご都合よろしい皆さま、ダンサーの皆も是非、踊りに来てほしいです。

アレに関してはもちろん、連絡くださいませ、対応いたしまーす!!


12月8日(火)

THE CHOICE @AIR

DJ...
OHISHI (SODEEP / WITT / JMC)
TOYO (TIKI DISCO TOKYO / 10% DISCO)

OPEN 22:00

2000YEN

image1.jpg


nice!(0)  トラックバック(0) 

SHAN S. TOURです

SODEEPも20執念てことで、いつもお世話になってます、VISIONにて、アニバーサリーパーティを開催することになりました~!!

このあたりのことはまた次回、このパーティにDANCE FUSIONはSHAN S.がかけつけてくれるのですが、彼のDJ & WORK SHOP TOURが組まれています。

短い期間で開催個所が少ないですが、貴重な機会ですので是非、皆さまご参加くださいませ。

俺と同じで、というか、俺が影響受けてそうなってるだけですが、DANCEとDJの二刀流捌きは新たな発見、出会いがあると思います。

下記、ツアースケジュールです。


1219(土)
WORK SHOP
@米国舞踏教室 鬼☆スタ(水戸)

初級 16:00〜17:30
中級 18:00〜19:30

1 LESSON / 3000YEN
2 LESSON / 5000YEN

info.
029-231-4760
dctt80y-hdj81v@ezweb.ne.jp
onip0408@i.softbank.jp




1220(日)
WORK SHOP
@YELLOW BLACK DANCE STUDIO(藤沢)

16:00〜17:30

info.
0466-54-7278
info@yellowblack.jp




1220(日)
WORK SHOP
@HOOD STUDIO(静岡)

21:00〜22:30

3500YEN

info.
054-272-3333




1221(月)
WORK SHOP
@FRESH DANCE STUDIO(大阪)

20:30〜22:00

3000YEN

info.
06-6211-5838
yoyaku@freshdancestudio.com




1221(月)
DJ
MONDAY CHANNEL @UNION(大阪)




1222(火)
DJ
SODEEP smokin' the floor for 20 years @VISION(東京)

info.
http://www.vision-tokyo.com/event/sodeep-smokin-the-floor-for-20-years-3?lang=
https://www.facebook.com/events/1518134381843076/




1223(水)
WORK SHOP
@SOUL AND MOTION(東京)

21:00〜22:30

MEMBER / 2570YEN
NONMEMBER / 3000YEN

info.
03-5719-5944
俺に連絡もらえても対応しまーす。

SHAN TOUR S.jpg






nice!(0)  トラックバック(0) 

groundrhythm 13th ANNIVERSARY!!!!

Airが年内いっぱいでクローズというニュースは衝撃、各所影響が出てますが、何かが終わる時は新しい何かが生まれるモノかと思うので、そう捉えればまた期待も膨らみます。

そんな中、タイミング、環境、内容的にも素晴らしい話を夏あたりにいただき、いよいよそれが来週土曜日に迫ってきたわけです。

尊敬する先輩DJである井上薫さんのAirにおけるレジデントパーティ ”groundrhythm”の13周年です。

このパーティにJMC crewをぶつけてくれました。

13歳というメデタい開催にカオルさん、トモユキ、カジ、ストック、俺、、、光栄であり当然快諾したわけですが、そこにAIRでの最後の開催が重なり、出演者一同さらに気合い入っています、間違いなく。

また、ダンスパフォーマンスにダンス仲間である”THE BEATDOWN BROTHERS”をブッキングさせていただき、個人的にダンサーOHISHIとしても、こんなパーティにダンサーが入る事、、、何より嬉しい限りです。

AIRのパワフルなサウンドシステム、全フロア通して気合い十分なDJ陣、絶妙なスパイスを期待できるダンスパフォーマンス、そしてこれらをまとめてくれたラマ氏、、、ワクワクします。

遊びたい方、リスト対応しますんで、連絡くださいませ~!!

12036742_928385363915307_4025380066577441323_n.jpg
nice!(0)  トラックバック(0) 

HALLOWEEN 六本木ヒルズ52F

今週は日曜日Super Honey Lipからの地元でゆっくりしておりましたが、終末よりエンジン全開でかっ飛ばしたいと思います。

ここ数年の日本はハロウィンがかなり市民権を得、どこもパーティで盛り上がっておりますが、今年は六本木ヒルズ52Fにて、俺はDJ参戦させていただきます。

普段はダンサーとして参加させていただいてますTRFからはKOOさんもDJです。

いつかDJでも一緒になることあるかなとは思ってましたが、いよいよきましたね。

また、SODEEPで絡んでいたJAZZTRONIKは野崎クンもDJ一緒です、、、こちらも久々で、楽しみであります。

他にも著名DJ陣が参加、お祭り要素沢山、、、皆様、ハロウィンの回遊スケジュールにこちら組み込んでみませんか?

天空でお待ちしております。

毎度のお得なアレはお早めに連絡くださいませ〜!!


12140763_513386535501692_1684625088416594769_n.jpg
HALLOWEEN PARTY 2015 ROPPONGI FRIGHT NIGHT @Roppongi Hills Mori Tower 52F TOKYO CITY VIEW

海抜250メートル、都内随一の眺望空間で大ハロウィンパーティー!!
豪華出演者達による極上の音楽と圧倒的な眺望空間で、日常では味わえないラグジュアリーなハロウィンパーティを是非体感ください!!


◇開催日:
2015.10.31(SAT) 21:00~5:00

◇オープン時間:
TOKYO CITY VIEW (SKY GALLERY3)
23:00~5:00
Museum Cafe & Restautant THE SUN & THE MOON...
21:00~5:00


◇料金設定:
DOOR 4,000yen (2D)
ADV 3,000yen (2D)
*イープラス http://eplus.jp/hwp2015
全身仮装1,500yen(1D)
*全身の70%以上の仮装の方が対象。
判断基準は主催者側により行います。


◇ACT
■TOKYO CITY VIEW / EDM,HOUSE
DJ KOO from TRF
MARC PANTHER from globe
MASANORI MORITA (STUDIO APARTMENT)
TJO(Takeru John Otoguro)
YASUCA (Hed Kandi) 
DJ BEBE

■SUN / HOUSE,JAZZ
DJ KAWASAKI
HIROSHI NAKAMURA (i-dep)
RYOTA NOZAKI (Jazztronik)
OHISHI (SODEEP/WITT)
TERRA (FAITH MUSIC KUMAMOTO)
Yossy (AZTECA)
MORITAMA

■MOON-VIP ONLY- / HOUSE,TECHNO
SACRA
ami (SALON)
CLM(中田クルミ)
MARIA FUJIOKA
moe
MASAI
HARUKA(MILK)


◇会場情報:
TOKYO CITY VIEW
(SKY GALLERY 3 / THE SUN / THE MOON)
〒106-6152 東京都港区六本木6-10-16−10−1 六本木ヒルズ森タワー 52F 東京シティビュー
Roppongi Hills Mori Tower 52F, 6-10-1, Roppongi, Minato-ku, Tokyo, Japan http://thesun-themoon.com/
03-3470-0052

※20歳未満入場不可。要顔写真付身分証
※本公演はオールナイト公演です。
※六本木ヒルズ森タワー3階展望台・美術館入口までお越しください。
本パーティー専用受付からご入場頂きます。
※当日は混雑が予想される為、入場制限をさせて頂く場合が御座います。
その際、前売りチケットお持ちのお客様を優先させて頂きます。
予め前売りチケットのご購入をお勧めいたします。
nice!(0)  トラックバック(0) 

SHANGRILA HOTEL~逃亡

先日はSHANGRILA HOTEL TOKYOへお越しくださった皆さま。

普段とは少し違った場所、環境でありましたが、沢山の方が来てくれて、色んな方に会えて、とても嬉しかったです。

洒落た人が沢山で、大人な空間でした。

楽しんでもらえたでしょうか、、、個人的には、、、とても楽しめました。

ダンサーの仲間や後輩も多数遊びに来てくれて、パーティの数ある側面の一つが伝わればいいなぁと思い、05:00amをむかえました。

JMCフロアに沢山集まってくれて感謝感激であります。

出演者の皆さま、スタッフ、お客さん、ありがとうございました。

言うまでもありませんが、、、雨でした、、、俺のせいであります(笑)。

さて、本家KINGS OF HOUSE、俺は都合つかず行けませんでしたが盛り上がっている様子がFBで多数上がっていました。

朝方、土砂降りで心配でしたが、オープン頃には止んでいたようで、、、俺が行ったら雨でしたねきっと(笑)。


そこから俺は宮古島にてぼーっとしてきまして、大自然にやられっぱなしのチャージ完了であります。

毎度ダイビングなんかもしちゃいやして、海の底には何度訪れても飽きることのない大宇宙が広がっておりました。

いつかマンタ、見たいな~。

そんなで、今週も日曜日、西武園遊園地にて、なかなか縁のなさそうなイベントにありがたくお誘いいただき、参戦しやす。

また、明日にでも告知いたします!

皆様、2015もあっという間に後半戦、お時間許す限り色々と絡んでいただけたらハッピーであります!!

GOPR0329.JPG
nice!(0)  トラックバック(0) 
前の20件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。