SSブログ



Facebook.jpg    Twitter.jpg    soundcloud.jpg    Mixcloud.jpg

AWA

色んなコトあって整理出来ず順序めちゃくちゃですが、、、先月のFRONT LINEで出会ったTくん。

その出会い自体、貴重な繋がりと発見、再会があって興奮気味でした。

http://blog.so-net.ne.jp/Cabaret/2015-07-17

そこからの、、、Tくんより面白いお話いただきました。

AWAというアプリ、最近たまにやってる人もいますよね、CMも見かけます。

このアプリなかなか興味深く、新しい音楽の楽しみ方や、業界規模で見ても可能性あり、ポテンシャルを感じました。

音楽ストリーミングサービスのアプリですが、年々CDが売れなくなってきて、多くの人がスマートフォンで音楽を楽しんでいるここ10年程?でしょうか、、、このAWA、今の時代に合っている気がします。

もちろん、コアなファンやモノを手に欲しい方、好きな方はCD買うと思うし、そのあたりは一時良くあったDJのPC、VINYL論議と似ているとこもあるかも。

俺はどうしてもDJという環境下が音楽の主軸で、現在、世の中で主流の音楽の聴き方というものについて行けてないのですが、家電量販店に行くと結局iPodなどのデバイスを設置接続して聴くコンポばかりだし、移動中なんかもスマートフォンで音楽聴く人も多い気がします。

そして、なによりこの数年で日本でも外出先Wifi環境が整い始め、自宅でも有線から無線でのWifi接続に変わってきました。

同時にポータブルデバイスもWifiとなり、制限のある携帯電話の電波接続から、無制限という認識が定着してきました。

これらの認知拡大でストリーミングアプリのシェアが拡がりやすくなりAWAのようなアプリも出るべくして出てきた感じがします。

まだ日本には利権の問題か?定着していませんが、海外ではSpotifyが最大手のようで、そのユーザー数は7500万人超えのようです、ごいすー。

多くのレーベルはCDによるコスト、リスナーに渡るまでの時間からの利益より、好きな曲を聴きたい時にタップ数回で聴ける利便性、コストがかからない1曲のストリーミングによる微額の利益、このシフトチェンジが始まっています。

DJ目線で見ても、VINYLからCDへ、Beatpoatなどによるデータ販売、、、そしてなんとそのSpotifyがいよいよBeatportとも契約したようです。

個人的にデータ販売も限界に近いだろうな、と思っていた矢先、このニュースを知ったのでビックリしました。

SpotifyではBeatportが管理しているダンスミュージックも聴けるんですかね?詳しくはわかりませんが興味湧きます。

デジタルは時代に合った形で常に進化し、またDL販売が認知されたことで、再度VINYLの魅力が注目され、アナログの人気も復活、とても良い事だと俺は思います。

VINYLだけは唯一売上が伸びている、てのが再燃の証拠すね。

因みに15年くらい前に、そのうちDJはデータさえ持ち込まず、ネット環境を使ってサーバーに置いてある音源でDJする時代来るんじゃないかねぇ、なんて盛り上がっていた事もありました。

知人の会社でも書類は全てクラウドで、仕事のPCにHDは搭載してない、とか言ってました。

極論はネット環境さえあれば会社行かなくても仕事できるってことすね、、、書類などがここまできてますから、、、DJもそうなるかも?

まぁそこまでなるかはわからないし、なったとしてもまだまだ先の話でしょうが、これはこれでロマンがあり、一つ面白い形ではあります。

話戻しますが、このAWAというアプリがLINE MUSIC、iTunesと並んで音楽ストリーミングサービスをスタートさせ、Tくんからのお誘いで先日よりオフィシャルアカウントを開始させていただきました。

ダンサー、DJとして、俺らしい目線でプレイリスト更新していきますので、ミナサマ良かったらAWA使ってみてくださいませ。

iTunesは勿論スゴイのですが、AWAはデザインもスタイリッシュですし、多くの著名DJの方々とも連動して、マニアックな曲や、名曲、またダンスミュージック系に力を入れていきたいということで、日に日にその辺りも増えているようです!!

普通にドライブの時なんかもメチャ使えると思います。

僅差ですがAWAが国内一番乗りだったようで、MTGしてみても、プロジェクトチームが良いセンスしていると感じました。

面白いアプリ&サポートしたく、長くなり過ぎました(笑)。

インストールされた方、良かったら、フォロー (Favorite)お願いしまーす!!

AWA
↓↓↓↓↓↓↓↓

unnamed.png https://appsto.re/jp/NiNC6.i
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。